Project Euler で基礎体力をつける

mizchi さん の何かの発表資料スライドを見ていたら Project Euler でプログラミングの基礎的な力を培ったという趣旨の内容がありました。

Project Euler(プロジェクト・オイラー)とは、数学者・物理学者 のオイラーから名前を取っていて数学的なプログラミングの問題を出題しているサイトです。設問と回答投稿フォームがあり、手元で解いた答えを入力して投稿すると正否を判定してくれます。

その名前は何となく知っていましたが実際に試したりしたことはなかったので、これもいい機会だと思い、挑戦することにしました。

現在 460 ほどの問題が掲載されていて、解いた数によってレベル分けがあり、最高のレベル 17(= 425 問以上を解いている)に該当するのは、参加登録をしている約 380,000 人のうち 70 人のみということでした。日本の方も 6 名いるようです。

昨晩から始めて 2 問解いて、3 問目で躓き、うんうん悩みながら試していて 3 時間くらいかかってようやく解けました。。時間がかかってしまった上にあまりきれいではない解法ではありますが、無事に解けると嬉しいものですね。

少しずつ進めていきたいと思います!