Mac でキーリピートの速度設定を変更する

PC を使う際に自分の好みにあわせて色々と設定を変更することがあると思います。

Emacs などはその最たるものというか、こだわろうと思えばいくらでもカスタマイズができるので使用者にフィットした設定ができる反面、設定を煮詰める作業に多大な時間コストがかかるという諸刃の剣的な側面を持っているような気もします。

そういったアプリケーションの設定だけでなく、OS 自体についてもデフォルトの状態で使うのではなくいろいろと変更を加えたい部分があります。私の場合、キーリピートの速度もそのひとつです。

Mac の場合、システム環境設定の「キーボード」の中に「キーのリピート」、「リピート入力認識までの時間」という項目があり、ここを変更することでキーを押しっぱなしにしたときに連続して入力される速さを調整できます。キーリピートを速くすればするほど、押している間に入力される文字の数が多くなります。

私はどちらも一番速い設定にしていますが、それだけではまだ足りず、各種キーマッピングを変更できるユーティリティソフトウェア KeyRemap4MacBook [1] の方でも設定することでさらに速くしています。

今のところは「Delay Until Repeat」を 200ms、「Key Repeat」を 15ms にしています。Key Repeat は少し前までは 60ms にしていたので、15ms は少々速すぎるかなという気もしますが使っているうちに慣れてくる部分が大きいのでもう少しこのまま使っていこうと思います。

キーリピートが速いとスクロールさせるときの待ち時間が短くなり全般的にテキパキと入力・編集ができるのでおすすめですよ。

参照したページ

[1]MacBook とついていますが iMac や Mac mini などのデスクトップマシンでももちろん利用できます。