定型文・メールテンプレートの管理ツールが欲しい

いま作ってみたいと思っているもののひとつが、定型文やメールのテンプレートを管理する仕組みです。仕事では Windows マシンでメーラー Becky を利用していて、Becky のテンプレート機能を多用しています。

宛先アドレス(To、CC、BCC)や返信先アドレス(ReplyTo)なども含めて変更する場合はやはりメーラーの機能を利用せざるを得ないと思っていますが、メール本文の内容を管理するという点では少々物足りなく感じるようになってきました。

複数のメールテンプレートで共通して使用している部分もあり、その部分を変更する必要が出てきた場合、現状ですとメールテンプレートをそれぞれ手動で修正していかなければなりません。できれば共通部分は抽出して一箇所にまとめておいて、各テンプレートはそこから読み込んで文面を作成する、という形の方が変更する際に一箇所だけを編集すればよいのでより便利になると思うのです。

また、テンプレートのファイルを外部ディレクトリに置いておくようにすることで複数人でテンプレート資産の共有ができてよいのではないか、という点もあります。

いわゆるテンプレートエンジン(Jinja2 とか)はそういう用途のために作られているわけではないというのは承知の上ですが、そういったものを活用することで何か今よりも便利なツールができるのではないかと最近ときどき考えています。