Pelican エントリに画像を入れる方法

Pelican で画像を入れる方法を調べました。公式ドキュメントに載っていたやり方ではうまく表示できなかったのでいろいろ試してみました。(ただ、私のやり方がまずかっただけかもしれません)

公式ドキュメントでは content の中に images というディレクトリがあり、そこに画像が置いてあるという前提で、下記のように記述すると書かれていました。

![Alt Text]({filename}/images/han.jpg)

私の環境では content の中ではなく blog ごとのディレクトリのルートというか、 content と同じ階層に images がありました。また、上記の書式で記述しても画像が表示されなかったため、一般的な reST の記法を調べてみます。

image というディレクティブで指定すればよいようです。Pelican でビルドする際に alt 属性がないという Warning が出たので alt テキストを適当に指定しておきます。

.. image:: /images/68_1.png
           :alt: Quicksilver

結局 content の中に images を置いてそこに画像が入っていればよくて、もともとルートにあった images は削除しても大丈夫でした。