Pelican のテーマを変更する

この blog のテーマ(外観)を変更しました。下に紹介している blog.rdtr.net さんのエントリを参照しながらちょこちょこっと作業するだけで、簡単でした。

まずテーマファイルを GitHub からダウンロードします。私の場合はこの blog のコンテンツを置いているディレクトリ osanaiorg と同じ階層に themes というディレクトリを作ってそこにテーマファイルを置くことにしました。この blog とは別に他のテーマで blog を作る事になった場合に共有できるからです。

content, output などがある階層でシェルから下記のコマンドを実行します。ディレクトリ themes は予め作っておく必要はありません。

git clone --recursive git://github.com/getpelican/pelican-themes ../themes

http よりも git プロトコルの方が高速だという話を読んだ気がするので git:// を使用してみましょう。現時点で 63 くらいのテーマが公開されています。およそ 34.5MB くらいでした。

ダウンロードできたら設定ファイル pelicanconf.py に下記のように一行追加します。

THEME = "../themes/bootstrap2"

この場合はテーマファイルを置いたディレクトリが themes で、選択したテーマ名が bootstrap2 です。それぞれ各自の環境および好みによって変更してください。

たったこれだけでサクッとテーマの差し替えができました。テーマによってはタグクラウドを実装していたり、カラム構成などのレイアウトが異なるので自分の好みに合わせて変更できそうです。

ゆくゆくは Jinja2 も覚えたいところですが、とりあえず blog の見た目を変えたいという人には持ってこいの手軽さですね。